ハラスメント研修

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                  企業従業員のメンタルケア・カウンセリングを行っています。     
                  悩みは相談して解決しましょう。エィチ・シーサービスがお役にたちます。

■ハラスメント研修

セクハラやパワハラのない職場つくりはリスクマネジメントの観点からも重要なテーマです。
職場環境を悪化させない、また悪くなった場合には、適切ですみやかな対応ができる知識・スキルを身につけておく必要性が高まっています。
当社のハラスメント研修プログラムは、ハラスメント問題のリスクを学ぶだけでなく、豊富な事例をベースに作られたシナリオでロールプレイングを行い、正しいコミュニケーションスキルを身につけていただくものです。他社にはない、実感できるプログラムです。

 目 的  

「ハラスメントをおこさせない」企業の意思を社員に示し、認識を新たにできます。
ハラスメント問題がおきない職場をどうつくるか、役員~一般職、窓口担当者まで、役割に応じた
スキルが身につけられます。
相談窓口で解決した事例がベースにあり、多くのケーススタディが学べます。
加害者、被害者ヒアリング、事実確認の方法など、対応ノウハウを専門家から学ぶことが可能です。

ハラスメントが発生する職場は、加害者の問題だけではなく、職場そのものに問題がある・・。

正しい知識や節度あるコミュニケーションでないためにおこるハラスメントを防ぎ、
職場で傷つく人が出ないように努めていますか?
研修は行なったが、効果が感じられなかった、以前行なったが忘れているようだ。
こういった場合は、研修を定期的に繰り返し行うことが必要です。

 研修プログラム  

<実施目的>
1.セクハラ、パワハラ、いじめなどの基礎知識、事例を知る。
2.ハラスメント問題のリスクと責任を認識する。
3.管理職、または窓口担当者としての責任、役割を再認識する。
4.コミュニケーションのとり方を学ぶ。
【管理職・マネジャークラス 向け 4.5時間コース】 講師1名、演技者2名
時間・形態 内容
講演/110分 〔セクシャルハラスメントの基礎知識〕
●セクハラに関する基礎知識・・人権・差別・企業倫理基礎知識
●企業リスクとなるセクハラとは?
●企業責任(使用者責任、債務不履行責任等)の判断基準
●管理職の責任・・・職場環境調整責任とは? 最近の判例から
●その他のハラスメントを学ぶ(ハラスメントの根源を知る)
ロールプレイング
100分
〔役者を使って、実際の相談に対応する〕
●部下からの相談をうける~被害者のケース、加害者のケース、モデルケース
(実際にロールプレイングをし、他の参加者のやり取りも見て学びます。プロの俳優が実際のケース同様に対応します。実感ができ、気づきの多いプログラムです。)
バーチャル体験&
講義
50分
〔役者の演技を見ながら学ぶ〕
●各種ハラスメントの現場を役者が演技します。
  ケースを見ながら、正しい対応の仕方を学びます。
●管理職の心得を再確認する。
  管理職が起こしやすい間違い、役割と対応の仕方
*2時間コース、一般職コースもご用意しています
【窓口担当者向け 4.5時間コース】 講師1名、演技者2名
講演/120分 〔セクシャルハラスメントの基礎知識〕
●セクハラに関する基礎知識・・人権・差別・企業倫理基礎知識
●企業リスクとなるセクハラとは?
●企業責任(使用者責任、債務不履行責任等)の判断基準●管理職の責任…
 職場環境調整責任とは? 最近の判例から
●その他のハラスメントを学ぶ(ハラスメントの根源を知る)
バーチャル体験&
講義
150分
〔役者を使って、実際の相談に対応する〕
●相談の受け方
●被害者ヒアリングのトレーニング
●加害者ヒアリングのトレーニング
〔窓口担当者の心得~質疑応答〕
●公平性のある事実確認
●守秘義務と立場の保証、企業の対応
 *新人窓口担当者むけ2日間コースや、講義のみのプログラムもご用意しています。

2008.08
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2008.10

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お問合せ
TEL 03-3517-2336
メール/hc@hcservice.co.jp
担当/片嶋